with はむらび +α
本館『with はむらび』の番外編&気まぐれ日記
女三人旅 来宮神社編
コチラコチラコチラからの続き。

伊豆長岡駅から駿豆線に乗り、熱海駅まで行く事に。
本当は熱海梅園に寄ろうと思ったけど、今にも雨が
降ってきそうだったので、熱海梅園はやめて、熱海駅から
タクシーに乗って来宮神社へ向かいました
タクシーに乗り込んだと同時に雨がポツポツ降って来て
来宮神社に着いてタクシー降りた瞬間、物凄い雨が



でもね、参道を通ってる間、雨は徐々に小雨になり、
神様に感謝感謝

20161213-02.jpg

境内に足を踏み入れると・・・・・・・
落葉がハート型になっていて可愛かった

20161213-03.jpg

参拝を済ませ・・・・・・・

20161213-04.jpg

いざ!日本屈指のパワースポット『大楠』を拝みに。

20161213-05.jpg

あまりにも大きくて全体を撮影する事は出来なかったけど
樹齢2000年超、幹周23.9m、高さ約26mと本州1位の巨樹だそうだ。

20161213-06.jpg

幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説。
と、ゆ~事で、1周廻ってみましたよ

20161213-07.jpg

スゴイ幹だねぇ

20161213-08.jpg

幹にも触れさせてもらいました。

20161213-09.jpg

心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う
と言う、もう1つの伝説があるのだけど・・・・・・・

20161213-010.jpg

すっかり忘れておった

この後、大楠 五色の杜に行ったり、散策を済ませ帰る事に。

20161213-011.jpg

帰る途中、第二大楠が

20161213-012.jpg

こちらは樹齢1300年超で
約300年前の落雷にも負けなかったそうです。

20161213-013.jpg

こちらには伝説があるかどうか定かですが・・・・・・・

20161213-014.jpg

1周廻らせて頂きましたっ

20161213-015.jpg

行きには全く気付かなかった御神水や・・・・・・・

20161213-016.jpg

稲荷社がありました。

20161213-017.jpg

神社って、心を洗われる感じがして好きだわ

そして再び、来宮神社からタクシー乗って熱海駅まで向かい
何十年前に入った事がある囲炉茶屋にて昼食
金目鯛の煮付けは絶品でした
昼食後は、熱海駅のお土産屋さんをぷらぷら~
ここは何度来ても飽きないんだよなぁ

そしてこの日は平日だったので、帰宅ラッシュを避け、
グリーン車に乗り、無事、帰宅しました
日頃の疲れやストレスが解消され、
とっても良い時間を過ごす事が出来ましたぁ
